ほぼ家ボダ。多分世間で書かれてるのと同じような内容の繰り返しなんではないかと思う(が、別に世間に書かれたものを読んだ訳ではないので違うかもしれない 事実と異なる可能性があります(し、恐らく高いです)が、まぁそういうものです
家ボダ
11月でプレミアム切れて以降ログインしてないのでは *1。個人的にはランクリセットかかって一気に冷めました。
PS4とスターター買って、ガチャとプレミアム課金したんですが、もうプレイはしないかもしれない。 今PS4の上は諸々の紙が積んであります。
とりあえず、最後にやった時点での感想: アケは試合ごとに素材ガチャ(素材があれば武器/機体は確定)+イベント戦では試合ごとにポイント付与→アバターパーツガチャでした。
Pros:
- 相変わらず機体動かすのが楽しい
- ガチャ
- 機体側はそこまで絶望的でもないので、少ない手持ちから最適解考えるのはむしろ楽しい。
Cons:
- ガチャ
- 特定の武器を持っているかどうかで試合中に取れる行動が変わるので、引けないと単純に選択肢が減る。
- バリア持ってる重火力はガンガン前出れる、とか。
- 特に遊撃、基本的に強い偵察機持ってないと(他の武器がどれだけ揃っていようと)乗っても勝ちに繋げにくい。
- その割に「一定数引いたら確定」のような救済がない
- レアリティによる完全上位互換パーツの存在
- それ以前に、レアリティにかかわらず系統ごと死んでる…
- リペフィとか何故かシステムレベルでの大幅弱体化…元々そこまで強くないのに…
- パーツ強化
- これいる?
- 特定の武器を持っているかどうかで試合中に取れる行動が変わるので、引けないと単純に選択肢が減る。
- アバターがない
- こっち(かボーダー)をガチャにしとけば良かったのに、としか思わない…なぜ逆…
- プレイする(短期)インセンティブがない
- 戦闘ごとの報酬が安すぎる
- 大量に試合した結果得られるのが当たる可能性の低いガチャ引く権利
- しかも月ごとに最大数制限あり
- アップデートでかなり改善された感じはあるが、当初の月5枚が酷すぎただけな気はする
- ランク報酬が非公開+手に入るのはシーズン終了時
- ランク上げた結果得られる報酬として確定しているのがトロフィーだけ。
- ランクが下がるリスク
- アケでも同様ではあるが、「今週のマップ苦手なのでやらない方が得」という判断ができる
- 武器は課金したほうが手に入る(入らない)
- 課金していれば、積極的にプレイする必要がない
- ガチャなので必ず手に入る訳ではない(重要)
- 課金していれば、積極的にプレイする必要がない
- 戦闘ごとの報酬が安すぎる
- シーズン終わりでのランクリセット
- 賽の河原で積んだ石を崩されるような。
- ランクをベースにしてマッチングの振り分けを行っていた…のにリセットされた…
- 多分第二シーズン開始直後はカオスだったんでないですかね。ちゃんとやってないしもう覚えてもいないんですが。
マッチングとか回線周りは仕方ない部分もあると思うんで、どうこう書く気にはならないです。自分の環境の問題も大きいはず。
Fallout 76
- もっとやりたいけど、時間的、体力的に余裕がない。辛い。
- バグが多い。特に "The Messenger" とかでNPCが引っかかって進行不能→10分後に失敗、とかはストレス凄い。
- おそらくグラボのドライバの問題ではあるんだけど、起動時に低確率でOSごとハングしてリセットボタン以外受け付けなくなる。
- 「生存者を探す」という目標出されても「いやどうせ事故とかスコーチに襲われたとかで死んでるでしょ」としか思えない。
- 人間のNPCがいないのは発売前から公表済みなので。
その他積みゲー
いくつかクリアしたはずなのに、数が一向に減らない。というかむしろ増えている…
*1:元々書いた時点ではそうだったんですが、年末に一瞬やりました