てきとう

てきとう

Code Vein感想

いわゆる「ソウルライク」な戦闘にアニメ絵の皮をかぶせてどこかで見たようなストーリーを塗りたくった何か。 いいゲームなのは間違いないが、面白いかというとそうとも言い切れない微妙なところ。 良いところ キャラクリ 最高。 てきとうにやっても良い出来…

STAR WARS Jedi: Fallen Order感想

Star Warsの皮の中に、フロムっぽい戦闘と、アサクリっぽいパルクールと、TITANFALLのウォールラン*1、メトロイドプライムっぽい探索を押し込んだ何か。 クリア+αの時点で20時間程度。正直エルデンリング、AC6よりも難しいと思います。 良い点 綺麗なグラフ…

Armored Core VI感想

(1週間前にも8000字書いたのですが、1週間寝かせてから読み直したところあまりにもキモかったので書き直しました。なにやってんだろうか。) 3周でほぼ全実績解除*1+余分に1周した時点で90時間。 10年ぶりの新作だそうですが、個人的には20年ぶりくらい?…

NINJASLAYER : AREA 4643感想

Steamライブラリには「AREA 4643」で登録されてるし、上記埋め込みも「AREA 4643」表記だが、ストアページは「NINJASLAYER: AREA 4643」… ニンジャスレイヤーの公式ゲーム。ニンジャスレイヤーを知っていないとストーリー意味不明になりそうだが、知っていて…

ICEY感想

2Dアクションゲーム。ナレーターがガイドしてくれるので、それに従って攻略してもいいし、無視して毒沼に飛び込んでもいい。 4時間くらいで全実績アンロック。流石に短すぎるし、内容が濃いかというとそうでもないので、オススメできるかというと微妙。セー…

Insurmountableやった感想

ヘックスタイル*1で表現された山を登っていく登山ゲーム。下山もあるよ! 執筆時点では75%OFFで675円。 全体 v2.0で日本語化済み。現時点でプレイ時間は32時間。675円なら十分「おすすめ」の部類かなぁ…うーん。 基本的に、移動ごとに減っていく各種リソース…

Hellblade: Senua's Sacrifice感想

可能な限り寄り道+離席放置含めて約10時間 見落としがあって収集しきれなかった セールで買ったので1000円くらいだったはず? グラフィックとストーリーは良いが、ゲーム部分がただただ面倒なモノになってしまっていて残念。 pros: 語彙力が失われるレベル…

今年やったゲーム感想(ELDEN RING/DEATH STRANDING/メイドインアビス/バイオショック)

並びはプレイ順です 並行してFO4とリングフィット、ソシャゲも引き続きやってますが、それらは終わってないので… 記憶が間違っている可能性が十分にあります ネタバレは出さないようにしますが、含まれないことを保障しません 全部PC版。雑スペックは以下の…

Cradle

プレイ時間:4時間(迷ってた時間含む) パスル?やミニゲームをクリアしてロボットのパーツ取ってきてくっつけてるとエンディングになるゲーム。多分マルチエンディングではないし、難易度は低い。 トータルではすごく微妙。セールで80%以上オフかつ数時間…

最近のゲームとかの雑感

ほぼ家ボダ。多分世間で書かれてるのと同じような内容の繰り返しなんではないかと思う(が、別に世間に書かれたものを読んだ訳ではないので違うかもしれない 事実と異なる可能性があります(し、恐らく高いです)が、まぁそういうものです 家ボダ 11月でプレ…

退職+就職してました

「退職エントリ」を書く数少なそうな機会だったのと、今何か書いておかないと金輪際ここに何も書かなくなると思ったので、書いておきます。 というわけで、かなり今更ですが、けっこう前に某社を退職して、ちょっと前から某社にお世話になってます。 …と、こ…

OSX+Homebrewでのerlide導入メモ

多分どこかにはまとめがあるんだろうけど、Keplerにしたついでに今更導入してみたメモ。 というかここのところ現実逃避が酷い。 eclipse.iniがEclipse.appのパッケージの中で面倒い erlangのインストールパスが微妙で面倒い /etc/hosts書き直さなきゃいけな…

QuickLookの.qlgeneratorはエイリアス作成でなくてきちんと~/Library/QuickLookにコピー

Mac

homebrew-caskなにこれ便利、と思って色々やってたらQLMarkdown動かなくなって涙目でした。 結局エイリアス消して/opt/homeberw-cask以下のどっかにあったのをコピペ、qlmanage -rで動きましたがなにこれ無意味

incompleteの追記というか何か

Ada

どうやらC++では既に16年前の標準化時に弾かれてた話で、C++11では未定義だけれど実装によって(Boostで)は動く、と。*1 *2 http://www.boost.org/doc/libs/1_54_0/doc/html/container/containers_of_incomplete_types.html まぁC++でいけるなら、次のAdaで…

最近-xヶ月のまとめ

よいお年をお迎えください。また明けましておめでとうございます。

最近0.1ヶ月のまとめ

Gitてきとうにマジメに始めました。とりあえずcommitとpushとpull使うだけなら前からやってたけど、もう少しマジメに。しかしmergeとrebaseの使い分けはどうすればいいんだ…気分?

最近1.5ヶ月のまとめ

Mavericksにしたい。する余裕がないというかアップデート怖い。セキュリティ的には現状維持も怖い。来年までには作業したい。

最近3ヶ月のまとめ

Ada

ちまちまRationale読んでましたが、折角incomplete typeがgenericの引数に取れるようになったのにAda.Containersは相変わらず type Element is private; とか type Element (<>) is private; で役立たずなんですが…サイズ確定しないからしょうがないのかな……

最近3ヶ月のまとめ

貧乏な林檎教信者兼docomoユーザだったので、docomoでiPhoneが出る日を夢見ていわゆるガラケーを使い続けていましたが、物理的に限界が来たので某ソニー製のスマートフォンに変えました。安かったし。 その数日後にdocomoからiPhoneの発表されて残念な気分に…

最近6ヶ月のまとめ

艦これ楽しいです。システムとしてはもうちょっと轟沈しやすいとロスト確率が高くなった時の絶望感が程よいと思いますが、マップのキツさとリアルラックの影響力の強さを考えるとこれ以上轟沈しやすいと面倒かとも思ったり。 個人的な欲を言えば、提督が沈め…

最近15ヶ月のまとめ

一度はてなblogで書きましたが戻ってきました。*1余裕のなさと艦これと現実逃避で全部です。あと体調が若干マシ。最後の記事の下書き*2から半年くらい?最後に書こうと思ってから3ヶ月くらい? *1:ドラッグ時の「引用スター」の誤爆にイライラしたため *2:重…

'Firstからやりなおし:現実逃避編

Ada

色々疲れたので現実逃避。 「関数プログラミングの楽しみ」という本がありまして。*1 関数プログラミングの楽しみ作者: Jeremy Gibbons and Oege de Moor,山下伸夫出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/06/23メディア: 単行本(…

1からやり直し:hello, world編

Ada

基本 with Ada.Text_Io; procedure Hello is begin Ada.Text_Io.Put_Line("hello, world"); end Hello; 応用:use with Ada.Text_Io; use Ada.Text_Io; procedure Hello is begin Put_Line("hello, world"); end Hello; 応用:renames with Ada.Text_Io; pro…

【テスト】Mountain LionでGCCを--enable-languages=adaでビルドしてみた記憶【コピペ】

Ada

*1 お久しぶりですが別に何もありません。いつも通りのダメ人間です。 適当にやってもできなかったけど適当に調べたらできたので記録というか記憶をメモ。 記憶なので細かいところ違うかと。 用意するもの 動くGNAT。今回はgnuadaの4.6.0を使用。 gccのソー…

Mountain LionでGCCを--enable-languages=adaでビルドしてみた記憶

Ada

お久しぶりですが別に何もありません。いつも通りのダメ人間です。 適当にやってもできなかったけど適当に調べたらできたので記録というか記憶をメモ。 記憶なので細かいところ違うかと。

ダイナミックディスパッチを捨てる方法(おまけ)

Ada

Adaだとどうするん?と思って適当にそれっぽいコードを書いたところ、普通にキャストすれば良さそうな感じ。*1 with Ada.Text_Io; procedure Dsp_Test is package Bs is type B is tagged null record; procedure Method(Obj: in out B); end Bs; package bo…

ダイナミックディスパッチを捨てる方法

Java弄っててふと疑問に思ったのでググった結果をメモ。 Java でメソッドを静的にディスパッチする - odz buffer Java でインスタンスメソッドを静的にコールする方法はない? 2 - Smalltalkのtは小文字です とりあえず普通に使ってる分には無理、という理…

Gem #3

Ada

http://www.adacore.com/2007/05/28/gem-3/ 「limited typeを返すような関数が書けるよ!」 #1と#2から、limited typeにも代入できるようになったので関数が使えるようになりました。 中身の説明が興味深い。 In this case, Rumplestiltskin_Is_My_Name is a…

まぁ

予想通り全く続かなかったんですけど。

バグなのか良くわからないのでとりあえずメモ

Ada

null=Hoge'Access でGNATが落ちる…