てきとう

てきとう

NINJASLAYER : AREA 4643感想

Steamライブラリには「AREA 4643」で登録されてるし、上記埋め込みも「AREA 4643」表記だが、ストアページは「NINJASLAYER: AREA 4643」…

ニンジャスレイヤーの公式ゲーム。ニンジャスレイヤーを知っていないとストーリー意味不明になりそうだが、知っていても結局よく分からなかったし、そもそも無いようなものなのであまり気にしなくていい。

プレイ時間

シューティング下手が1キャラでクリア後、別キャラ触ったりで3時間くらい。

短い気もするが、内容と全4キャラあるのを考えると「プレイ時間/価格的」には全然あり、という感じ。

コントローラ対応について

コントローラをサポートしているらしかったが、私の環境ではほぼ使えない状態だった。アナログスティックは使用できるが、攻撃ボタンを押すと必ず左を向いてしまう。ボタンに役割が二重にアサインされていそうなのだが、キーアサインが変更できないため解消は難しそうだった。

ただまぁ、そもそもキーボードとマウスでやった方が良さそうだと思っていたので、あまり気にはせず先に進んでしまったのだが。

ゲーム内容

「見下ろし型2Dシューティング」というジャンルのはず。

全体的にはクォリティが高い*1が、角の当たり判定の処理が甘いっぽく、弾が壁を貫通してくることがあった気がする。

敵に近づくか弾に近づくことでスコア倍率が変わるっぽく、基本的にはスコア部分でゲーム性強めなのかな、という印象。他の部分でも何か変わっているのかもしれないが、正直よく分からなかった。

ラスボスは完全シューティングになる…のはいいとして、当たり判定がよく分からない上、ボタンワンプッシュで結構動くのでちょい押しでの回避が難しい。クリア時に表示される死亡数によると、ステージトータルだが50回死んだとのこと。うーん下手。

*1:制作が以前プレイしたネコネイビーのデスモフモフだった。