てきとう

てきとう

STAR WARS Jedi: Fallen Order感想

Star Warsの皮の中に、フロムっぽい戦闘と、アサクリっぽいパルクールと、TITANFALLのウォールラン*1メトロイドプライムっぽい探索を押し込んだ何か。

クリア+αの時点で20時間程度。正直エルデンリング、AC6よりも難しいと思います。

良い点

綺麗なグラフィックと映画っぽい体験

オープニングの雰囲気はSWの映画に入っていく感じで非常に良いです。

広く、しかも繰り返しの少ないマップ

簡単すぎず、難しすぎない難易度の謎解き

BD

設定でQTEを無効にできる

素晴らしすぎる最高の機能なのでQTEのある全ゲーム導入するべきだと思いました。

微妙な点

評価ポイントが非常に多いんですが、評価できないポイントも非常に多いです。プラスを全部打ち消してる、と言ってもよいかも。

ムービーが飛ばせない

めんどくさいので2周はしません。2周目なら飛ばせるかとも思ったんですが、そんなことはなかったし。ルート分岐があって別エンディングがあるとしても、もういいかな。

なお、NG+がありますが、「能力を引き継いで最初から」ではなく、「衣装を引き継いで最初から」です。 能力はすべて戻ります。

マップ移動全般

特に最近やったフロムゲーと比べてしまうと、圧倒的に残念です。

リニアな体験

折角マップが広いのに、 ほぼ一本道 です。戻る以外に2回通るところもあまり無い*2ので、「マップ機能要る?」というレベル。クリア済みのエリアの未取得アイテムを取りに戻るくらい?

ファストトラベルがない

宇宙船での惑星間移動はメニューでの移動ですが、 惑星内はほぼ全て徒歩移動 です。

ということで、一番奥深くまでたどり着いてボスを倒したら、乗ってきた宇宙船までは来た道を徒歩で戻りましょう。(ショートカットで通りやすくなってたり、敵配置が変わっていたりはありますがほぼ変わらん)

また、収集要素があるので、以下のような場合は当然徒歩です。

  • アイテムを取り逃したので、後から取りに戻る
  • 能力を獲得した後でしか入れないエリアにあるアイテムを取りに行く

一応ショートカットがあることもありますが、いずれにしても、宇宙船を降りた後はどんなに遠くても徒歩で行って徒歩で帰ってくる必要があります。

セーブポイント配置がおかしい

機能的にエルデンリングでの祝福ですが、「なに考えてここにしたんだろうか」みたいな箇所が結構あります。

  • 敵の目の前(メニュー画面を抜けると即攻撃される)
  • 間隔が長すぎる(何連戦するんだよ、的な)
  • 間隔が短すぎる(2部屋隣で戦闘もなし、とか)

ボス戦直後にザコ戦、アスレチック

これ、何が困るかというと「ギリギリでボスを倒せた」達成感の後に、ギリギリの体力のまま雑魚に倒されたりアスレチックで落ちて死ぬ落差で精神にきます。あとボス戦前からやり直しだったはずです。

物理がおかしい場合がある

  • 壁にめり込む
  • 敵が壁をすり抜ける
  • 空中でいきなり速度0になって垂直落下
  • 敵がいきなり垂直上昇
  • 敵がワープ

戦闘

圧倒的にめんどくさい

こちらから攻める手段がよく分からなかったので、強め以上の敵に対しては「パリィでスタミナ削り切ってからフォース消費攻撃」以外の有効打が分かりませんでした。常時エルデンリングのマレニア戦やってる気分。

スタミナゲージが見にくい

要するにSEKIROの体幹ですが、敵の頭の上の体力ゲージの下の細いのゲージなので見にくいです。

ヒット感がない

「まー確かにライトセイバーってエフェクトほぼ無しでスパっといってて手ごたえなさそう」とは思いますが、ゲームとしては駄目でしょ… 当たったのか、防御されたのか、エフェクトがほぼ変わらないのでぱっと見判定できないです。

対多戦闘で有効な手段がない

ザコ戦、対多戦闘になりがちなんですが、あんまり取れる手段がないです。

回避しつつチクチク処理してくしか分からなかった。

使用可能なフォースが少ない

種類ではなく、量とか回数。 通常攻撃、防御、回避以外のアクションはフォースを一定量消費するんですが、そもそも最大値が少ないです(クリア時点でも5,6回分くらい)。回復手段も、自然回復、通常攻撃、最終盤に得られるスキル効果(回復アイテム使用で全回復)のみであり、自然回復上限が異常に少ない(最大でアクション1回分まで)ため、基本通常攻撃を当てて回復する必要があります。

リスクリターン考えると正直フォースのために通常攻撃当てるほどではなく、その結果取れる戦術の幅が狭くなっている印象なので、もっとフォースをガンガン使えるとかなり違うと思うんですが。

有効な遠距離攻撃手段がない

基本しなくてもよくはあるんですが、敵弾をパリィで打ち返す以外にありません。

防御不可攻撃が多すぎる

つかみ以外はせめてパリィさせて。

大型、ボスは基本スーパーアーマーっぽい

確定時以外の攻撃は基本割り込まれるもの。

パリィが弱い

強い敵にはかなりの回数パリィしないと攻撃確定しません。

上記スーパーアーマーと合わせて攻撃確定タイミングが少なすぎる。

まとめ

書いていると戦闘の問題は遊び方間違えていたせい*3な気もしてきましたが、まぁそれがなくてもマップがアレなのでそんなに評価は変わりません。

正直ゲームとしてはくっつける前の各作品、特に同じスタジオのTITANFALL 2がおススメです。 FPSなのでジャンルは違いますが、少なくとも戦闘にストレスはないし、リニアなのでマップの問題もありませんし、ストーリーもギミックも非常に出来が良いです。

*1:開発が一緒なので、他はともかくこれだけは確定だろうと思ってます

*2:一応各惑星の宇宙船降りた直後に若干ある

*3:もっと積極的に回避するべきだったのでは、とか、スローで無理やり隙を作るべきだったのでは、とか